みんなコミュ障コミュ障って言ってるけど、じゃあコミュニケーションできてる状態ってなんなのって疑問

実はこれはけっこう前から疑問に思っていた。 インターネット上でよく「コミュ障」なる単語をよく見る気がして、「コミュニケーションに障害がある」って言いたいのを略しているようなのですが、ではコミュ障という単語を発している人に聞きたい。 「コミュ…

あけましておめでとうございます

喪中の上、職も失ってしまったのでなにもおめでたくないのですが(真顔 今年の目標みたいなものを考えていたのですが、特に何も思い浮かばず。 あーまあノートパソコンを分割払いで買っちゃったので払わないとなーみたいなね。 そのくらいか。 でも全部障害…

で、結局、発達障害って何が問題なのよって話 その2

発達障害ってか、障害があることの何が問題なのかという、けっこう真剣なことについて考えることがあります。 障がいは個性であるとか、そういうちょっと感情論的なのはさておき、ではやはり一体何が問題でどう対策をしたらよいのか。 今のアルバイト先は少…

で、結局、発達障害って何が問題なのよって話

なんかまあ、周知はされてきているようですし、天下のNHK様がテレビやラジオでテコ入れして下さるようなので、良い情報がない無風状態から再度追い風が吹くように感じられるのですが。 盛り上がるだけ盛り上がって何も変わらない気がする、と言ったらクール…

発達障害の情報に正直飽き飽きしている

※クソリプ送るヒマがあるならPCやスマホを窓から投げ捨てて、ハローワーク行くか近所の線路に頭をつけて寝ましょう。理由は単純で、何も面白くないから。 発達障害の情報のパターンはだいたい決まっている。 若い当事者 →「友達がいない! 自分の事をわかっ…

完全防音って果たして可能なの?

あけましておめでとうございます。 子供の頃は「年を越せるかどうか」なんて心配をしたことはありませんでしたが、成人になり毎年その言葉の重みを思い知っております。 当ブログは細々と続けていこうかと考えておりますので、今年もどうかよろしくお願いい…

前回書いた記事について補足して語ってみる

久しぶりのブログ更新であまりにも雑すぎたのと、補足して言いたいことがたくさんあるのでいろいろ書きます。 前回のブログ→幸福論というのについて語ってみる - 発達障害だけどとりあえずしばらくは生きる 「タイトルと内容がまったく一致していない」とい…

人のブログを読んでたら面白いと思ったので一番面白いと思ったブログを引用してみた

dennou-kurage.hatenablog.comめちゃくちゃ有名な人みたいなんで引用するのも野暮かもしれないのですが。 「権利に対する意識」みたいのが低いというのはすごく同意した。 私自身、障害者手帳と障害者年金という社会保障を受けているが、いつかどこからか、…

幸福論というのについて語ってみる

「ひきこもりの親が高齢化し、親が先に死んで家と財産が残ったけど、子供は家に残り続けようとした」 という、嫌な記事を読んだ。 diamond.jp 無意識レベルでそういう「人生の暗部」みたいなのを気にしてしまう自分も嫌になるが、そういう事が起こってしまう…

お金がほしいので過去にアフィリエイトした本をまとめてみた

「世の中お金だけではない」とか言って心が清いまま生きていきたいと思うのですが、浮世はどうもそうはいかないようだし、お金持ちになってみたらやっぱり世の中金だと思うようになるかもしれないし、とにかくお金は必要だと思うので金を稼ぐことを前面に出…